編集後記
知床ネイチャオフィス 知床を案内してもらったんネイチャーガイドさんの会社です。
知床大百科 今回利用した旅行の企画商品です。

ホームページ処女作です。
マニュアルを片手に、旅先でのことを思い出しながら、作ってみました。
たった4日間のことなのに、記事を書くだけで1ヶ月くらいかかったために、そのときの気分で、である調になったり、ですます調になったり、どうしても、ここはこの言葉遣いで書きたい!というところもあって、こんな仕上がりになってしましました。

   <次は、もう少し勉強して、・・・・・>




知床は、素晴らしかったです!!」 2005年7月に「世界自然遺産」に登録されたのも、もっともだと思いました。
解説も含めて、3日間にわたるネイチャーガイドさんの案内により、たくさんの動物たちに会い、花々を見、知床の自然に触れることができました。私たちが訪れた7月は、動物たちの子育て真最中という感じでした。、秋になると鮭の遡上や荷揚げ、そして、冬には流氷が見られるそうです。季節によって、全く違う趣の知床半島です。そして、さらに、海から山まで、たくさんの顔を持つ知床、そこは、美しくもあり、時に厳しくもあり、優しさの反面怖さもあるという魅力溢れる土地だと思います。

ネイチャーガイドさんの

 <僕達が普段暮らしているように、どの生き物にも生活があり、同じ時間を、精一杯、一生懸命生きている。知床の自然を楽しんで、人間と同じように知床の生き物たちの暮らしを知ってもらえば、きっとそれらを、守りたいという気持ちを持って貰えるのではないか・・・一人一人のできることは小さいかもしれませんが、その積み重ねが大きな力になると信じています。>

という言葉が、知床の生き物、知床の自然をいかに愛し、大切に思っていらっしゃるかを物語っていると思いました。
2日間一緒に行動してくださったガイさんは、東京生まれ、東京育ち、しかも私たちが住んでいるところのすぐ近くでした。あるきっかけで、知床に魅せられ、知床に就職。「知床と結婚してしまったのね!」と、思わせるくらい、知床が大好きなんだと思いました。

〜ラボエーム〜 壁紙はこちらからいただきました。
クラシックMIDI ラインムジーク BGMをこちらからいただきました。
素材屋さん
北海道の観光スポット 知床(北海道)の解説
ぷっちガイド
リンク集